サイトマップ お問い合わせ English
東京大学グローバルCOEプログラム 国家と市場の相互関係におけるソフトロー 私的秩序形成に関する教育研究拠点形成 Soft Law GCOE
ホーム 概要 研究教育活動 研究成果 刊行物
概要
ホーム 概要 はじめに
はじめに
拠点リーダー 岩村正彦
 私達が申請していました「国家と市場の相互関係におけるソフトロー ――― 私的秩序形成に関する教育研究拠点形成」が平成20年度のグローバルCOEプログラムに採択されました。私達は平成15年度〜19年度の5か年度にわたって21世紀COEプログラムのプロジェクトとして「国家と市場の相互関係におけるソフトロー ―――― ビジネスローの戦略的研究教育拠点形成」を遂行してきましたが、今回採択されたプロジェクトは、この21世紀COEプログラムのプロジェクトを継続し、さらに飛躍的に発展させようとするものです。

 このプロジェクトのキーワードは、「ソフトロー」という言葉です。私達は「ソフトロー」を、「国家が形成するルールではなかったり、最終的に国家によるエンフォースメントが保証されていなかったりするにもかかわらず、現実の経済社会において国や企業が何らかの拘束感を持ちながら従っている諸規範」というように捉えています。こうしたソフトローは、あらゆる分野に広く見られる現象で、現代の経済社会において重要な機能を担っていますし、各国の実定法の枠を超えたグローバルな規範形成としても重要です。このように現代社会においてソフトローの重要性が大きくなった結果、従来わが国で行われてきた実定法中心の法学教育・研究だけでは、現実の法の世界を把握することはできなくなっています。そこで、私達は、21世紀COEプログラムで、ソフトローに関する教育・研究を通じて、わが国の実定法研究を、実証に基礎を置く学際的な社会科学へと発展させることを目的とする「ソフトロープロジェクト」を発足させました。

 この21世紀COEプログラムのプロジェクトでは、ソフトローを対象として研究するための学際的な方法論の確立に務め、あわせてソフトロー研究の必須の基礎的作業であるソフトローに関する汎用性のある総合データベースを構築・公開しました。また、事業推進担当者によるソフトロー関連科目の講義・演習を提供するとともに、拠点形成アシスタントや特任研究員制度を活用して若手研究者を育成しました。こうした21世紀COEプログラムのプロジェクトの成果は高い評価を受けており、国際的にも最先端を行くものと自負しています。実際、私達のプロジェクトに追随して、同様のプロジェクトを発足させた他大学(国外)もあります。

 グローバルCOEプログラムのプロジェクトは、こうした21世紀COEプログラムの成果をもとに、教育(人材育成)及び研究の両面を一層発展させることとしています。教育・人材育成についていえば、21世紀COEプログラムで行っていた拠点形成アシスタントや特任研究員制度を用いた人材育成に加えて、まず、ソフトローの教育を法学政治学研究科の正規の教育課程に位置づけ、法学だけでなく、隣接諸科学の研究者による講義や演習も提供します。また、大学院生や助教を当研究科で提供するサマースクールへ参加させたり、海外の大学で開催されるセミナーへ派遣します。さらに、ソフトローの形成に関わる現場を経験してもらうために、海外のロー・ファームや国際機関にインターン・トレイニーとして大学院生等を派遣します。これらのプログラムによって、一方では、実定法研究を実証に基礎を置く学際的な社会科学へと発展させる若手研究者の育成を、他方では、ソフトローに関する理論的研究に裏付けられた高い識見を持ち、国内外におけるルールの策定に寄与する、国際競争力ある法律家(法曹実務家等)の育成を目指します。つぎに、研究については、基礎理論部門、政府規制部門、市場取引部門および情報・知的財産部門の4部門の体制で取り組みます。そして、21世紀COEプログラムのプロジェクトに引き続いてソフトロー総合データベースの構築・公開を継続するとともに、同プロジェクトから浮かび上がった新たな課題である個別のソフトローの実証研究を進め、あわせて、海外の研究機関・拠点との連携の確立・強化とを図っていきます。

 私達は、研究の成果を広く発信していくことは重要であると考えています。21世紀COEプログラムのプロジェクトでは雑誌「ソフトロー研究」、ディスカッション・ペーパー等によって研究成果を公表してきましたが、グローバルCOEプログラムのプロジェクトでもこれを継続します。また、英文刊行物を充実させて、研究成果の国際的発信にもより一層力を入れていきます。

 本プロジェクトが目指す、21世紀COEプログラムのプロジェクトで構築したソフトローに関する国際的教育・研究拠点の飛躍的発展を達成するためには、関係する多くの方のご支援が必要です。どうぞよろしくお願い致します。
ページトップ
Copyright (c) Global Centers of Excellence Program, The University of Tokyo All Rights Reserved.
東京大学大学院法学政治学研究科 全学サイト